★受験生応援ブログ★

受験生を応援するブログです。

説明ofこのブログ

★このブログでは、受験生を応援する記事を書いていきます。


★毎朝、受験生向けに漢字メルマガを発行しています。

2007.06.12

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

+-+ TB:0+CM:0
2007.04.28

なんで頑張れって言うんだ



「頑張る」こと。



「頑張る」ことが絶対に正しいのか?

それは、正直な話…、うん……

こんなこと書いて怒られるかもしれんけど、

でも、これ読んでくれてる受験生に嘘はつきたくない。だから、正直に言ってしまうと……………


「頑張る」ことが絶対に正しいのかどうかは、よく分からん。




…ドーン!

まさか伊藤がそんなこと言うなんて思わなかった?


でもさ、もしかしたら、頑張らないで、自分がそのとき楽しいと思うことを刹那的に楽しみまくる方が、人として自然な姿なのかもしれない。

本当、実際ね、俺にもよく分からんよ。





…とはいえ。

生きる上で、頑張らないといけないときというのは、必ずある。

それは絶対にあると思ってるよ。

そして、受験っていうのは、若者に与えられた試練のひとつだと思う。

逃げるのも勝手だ。だけど、もし挑むんだったら、しっかり頑張れよ。っていう、ひとつの成長のチャンスじゃないだろうか。

この厳しい試練を乗り越えた経験は、確実にその後の人生で生きる。それは俺は確信してる。

ときどき「いま頑張れないと、一生頑張れない気がするんです」って言ってくれる受験生がいる。

その気持ちを大切にしてほしいなぁーと思うんだ、

“頑張る=常に正しい”のかどうかはともかく、

人間には試練に立ち向かって頑張らないといけないときが必ずある。

そして受験は、最高の試練を与えてくれるチャンスだ。



だから俺は、受験生には、言うよ。


「頑張れ」。


“「頑張れ」は他人任せで無責任な言葉だから使うべきじゃない”っていう意見を聞くことがある。

確かに、無責任かもしれない。

だけど、それは当然だ。

だって、結局最後に「頑張る」のは、俺じゃない。あなただ。

あなたが頑張って、そして、あなたが合格するんだ。

俺には、応援することはできるけど、あなたの代わりにあなたの受験は頑張れないよ。だから、こう言うしかない。


頑張れ。


これが精一杯の応援の言葉なんだ。

頑張ろう。折角の試練だ、乗り越えて、強くなろうぜ。


大丈夫、頑張るのは孤独かもしれないけど、全国には同じように頑張ってる受験生がたくさんいる。

一人じゃないよ。

みんなで、自分の受験を、頑張ろう。


みんなで覇者に。

大丈夫大丈夫。





頑張れ。







よし。絶対大丈夫。


そして、絶対、合格。





2007.06.12

スポンサーサイト

+-+ TB:0+CM:0

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK